日帰り手術

日帰りシャント手術とは

当院は都内でも数少ない「日帰り手術」に対応しており、時間的にも経済的にも少ないご負担で手術を受けていただくことができます。

患者さんにとってシャントは、命綱ともいえる大切な血管です。当院では慈恵医大附属病院でシャント手術・経皮的シャント拡張術(PTA)を積み重ねた院長が、その経験と実績を活かし、より良いシャント手術を提案して参ります。

経皮的シャント拡張術(PTA)とは、皮膚を切開することなく、血液透析の針よりも少し太めの針を用いて血管の内側へカテーテルを挿入し、狭くなったシャントを内側から風船で広げる治療です。

シャントに用いる血管について

ご自身の血管でシャントを作る場合と、人工血管を用いる場合があります。人工血管は主に静脈が細い方に用います。人工血管が必要かどうかは医師の判断となります。

当院のシャント手術

当院では、午後は主に血液透析で使用するシャントの専門的な手術や検査、カテーテル治療等を行っております。当院は、都内でも数少ない日帰りでのシャント手術に対応しています。時間的にも経済的にも少ないご負担で手術を受けていただくことが可能です。
患者さんにとって、シャントは命綱ともいえる大切な血管です。当院では慈恵医大附属病院でシャント手術・カテーテル治療を積み重ねた院長がその経験と実績を活かし、より良いシャント手術をご提案します。

シャント手術とは

心臓から手に血液を送る血管を動脈、手から心臓に血液を戻す血管を静脈といいます。シャント手術はその動脈と静脈をつなげる手術です。透析では一度に大量の血液を体外に取り出すためにこのようなシャントをつくることが不可欠です。通常、シャント手術には通常1~2週間ほどの入院が必要となり、患者さんにとっては時間的・経済的負担となる可能性がありますが、当院では日帰りでのシャント手術を受けることができます。

シャント手術について

シャント手術中の痛みに関しては、痛みを感じないように局部麻酔を使用いたします。安心して手術をお受けください。術後に関しては、痛みが出た場合に備えて痛み止めの内服薬をお持ち帰りいただいておりますので、万一痛みが出た場合はすぐに服用していただけます。また、シャント手術当日のご入浴、激しい運動はお控えいただいております。翌日よりシャワーをご利用いただけます。

血管が細い場合

手首の血管が細く、ご自身の血管ではシャントに十分な血液が流れない方には人工血管を使用します。肘近くの太めの血管を人工血管でバイパスすることにより、透析に必要な血流量が確保できます。透析時は、人工血管を針で刺して透析することになります。通常2週間以上経過してから使用可能となりますが、術後すぐに使用可能な材質の人工血管もご用意しております。

シャントが狭くなった場合

シャントが狭くなり十分な血流が流れなくなると、体外に取り出せる血液量が不足し、十分な透析ができなくなります。したがってシャントの血流が減少した場合には、直ちにシャントを修復する必要があります。当院では風船つきのカテーテルを用いてシャント狭くなった部位を血管の内側から押し広げる治療を行っております。カテーテルが通らないほど狭くなったシャントの場合には、シャントを再生する手術が必要となることもあります。シャントについて何か心配なことがあればどのようなことでもご相談ください。

手術の流れ

血管の検査・治療計画

血管の太さや、点滴による治療跡などを調べたうえで、どの静脈とどの動脈をつなげるのか、あるいは人工血管を用いたほうが好ましいのかを判断していきます。

日帰りシャント手術

局所麻酔を用いて行います。術中の痛みはほとんど感じないうえ、意識ははっきりし、会話をすることも可能です。術後に出血がないことを確認し、必要に応じて痛み止めの処方をもらい、お帰りいただけます。

手術後の注意点

手術当日は、食事や飲み物などの制限もなく、普段通りの生活サイクルで構いません。ただし、手術を終えたその日の入浴はお控えください。手術翌日から抜糸までは、患部をぬらさないようにして頂ければシャワーや入浴は可能です。

抜糸

シャント手術からおおむね2週間後に、縫った患部を抜糸します。

経皮的シャント拡張術(PTA)では抜糸は不要です。

腹膜透析の日帰り手術について

局部麻酔による腹膜透析用カテーテル留置術も日帰りで承っております。ただし、高度肥満の方は入院での治療をおすすめすることもあります。

• 03-3308-0900.png
  • 初診予約専用受付